白い歯は顔を若々しく魅力的に!
自分の歯というのは、鏡で見るとき以外、自分ではほとんど見ることができませんが、他人は意外と見ているものです。口から覗く歯の印象は、その人の顔全体の印象を左右するほど、実は重要な役割を担っています。笑顔から覗く白い歯は、それだけで顔を若々しく、格段に魅力的に見せてくれるものです。
「ホームホワイトニング」は、歯科医院で型取りして作ったオーダーメイドのマウストレーにホワイトニングジェルを入れて装着するだけで、手軽に歯を白くできる方法です。歯の黄ばみやくすみが気になるけれど、忙しくてなかなか歯医者に通う時間が取れないという人にもおすすめです。
ホームホワイトニングの注意点として、保険が適用されないこと、差し歯や被せ物の色は変えられないこと、薬剤が歯にしみることがある、といった点が挙げられます。これらを踏まえて、まずは歯科医院でしっかり相談してから始めることをおすすめします。
ホームホワイトニングの特徴
自宅で自分の好きなタイミングでできる
自分の空いた時間にホワイトニングを行う事ができるので手軽です。忙しい方にもオススメです。
後戻りが少ない
低濃度の薬剤で、ゆっくりじっくり白くしていく方法ですので、効果が現れるまでに時間がかかる事がありますが、色の後戻りも少ないという利点があります。「後戻り」しても、ホワイトニングジェルを買い足すだけで、再度ホワイトニングできます。
低濃度の薬剤を使用するので刺激が少ない
ホワイトニングは、ピリピリとした刺激を伴う事がありますが、ホームホワイトニングは低濃度の薬剤を使用するため刺激が少ないのが特徴です。
ホームホワイトニングの基本的な流れ
1.カウンセリング
お口の中のチェックと、カウンセリングを行います。使用する薬剤の濃度などを決定します。歯科治療が必要ない場合は、初回の来院でマウスピースの型取りまで行い、2回目の来院でホームホワイトニングキットを、お渡しする事ができます。
2.歯科治療やクリーニング
むし歯があると、ホームホワイトニングを行う事ができません。必要があれば、予めむし歯の治療を勧める事があります。また、ホワイトニング効果を高める為に、歯の表面のクリーニングをお勧めする事があります。
3.マウスピースの作製
歯の型をとり、ホワイトニングジェルを入れて装着するマウスピースを作製します。
4.ホームホワイトニング
自宅でホワイトニングを行います。ご希望の白さになるまで続けていただく事ができます。
5.メンテナンス
ホワイトニングは、どうしても後戻りがあります。白さをキープするためには、数ヶ月に1〜2回程度ホームホワイトニングを行う事をオススメします。
年齢とともに歯が変色して見える原因
個人差はありますが、年齢とともに歯の表面を覆っている透明なエナメル質が摩耗し、内側の象牙質が透けて見えることで、歯が黄ばんで見えることがあります。象牙質はエナメル質より色が濃いため、この透けによって歯が黄ばんだ印象になります。黄ばんだ歯は、老けて見えたり、不健康そうに見えたりするため、見た目の印象に影響を与えることがあります。
このような加齢による歯の黄ばみや変色を改善したい場合や、元の歯の色よりさらに白くしたい場合は、ホワイトニングがおすすめです。